
【ヤマ通】をご覧いただきありがとうございます。
年度末の忙しさも佳境に入り、もう少しでひと段落しそうです。バタバタはしますが、多くのお仕事に携われることは本当にありがたいことでもあります。
3月末、桜もほころび、これから入学シーズンとなっていきます。ヤマノ印刷も良い春を迎えられるようもうひと踏ん張り頑張っていきます!
さて今回は前ブログでお伝えした通り、広報について書いていきたいと思います。
皆さん広報と聞くと、最初に何が頭に浮かびますか?
真っ先に思いつくのが、プレスリリースなどでマスコミに自社の情報を提供して、テレビ番組で取り上げてもらったり新聞や雑誌に掲載してもらうことではないでしょうか。一度に多くの人に短期間で自社の事を知ってもらうためにはとても有効な方法です。
しかし広報活動とはもちろんこれだけありません。広報の全体を考えるとき、英訳を見て考えるとわかりやすいかもしれません。英訳するとPublic Relations【パブリックリレーションズ】と訳されます。つまりPublic【公衆や大衆、社会】とRelations【関係】を作るということになります。
では大衆や社会と自社が関係を作るということは、どのようなことなのでしょうか?端的に言うと自社と社会が良い関係性を作っていくとことになるでしょう。
では良い関係を作るために何をするのか?それは自社のことを今まで以上に社会に認知してもらい、信頼関係を構築していくことと言い換えることが出来ます。そのために自社と社会がしっかりとコミュニケーションをとっていくことが必要になります。
自社がどんな想いで活動をしていて、どんな人たちが働いていてどのようなサービスや商品を提供していて、それがどのように社会に貢献しているのか。使ってくれる人に喜んでもらえるものなのか。それを社会伝えて、信頼関係を作っていくということになるのです。
そのために、自社のウェブサイトやSNS、マスコミなどのメディアで情報を発信し、直接対面する人には会社案内やパンフレットなどを使って良いコミュニケーションをとり続けることになります。
広報活動とは一時の情報発信ではなく、長期的に戦略的に社会との信頼関係を構築していくことです。是非この観点をもって自社の広報活動を進めていただければと思います。
【ヤマノ印刷経営理念】━━━━━━━━━━━━━
私たちはコミュニケーションサポートカンパニー
としてお客様に価値あるサービスを提供し続けて
いきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ブログに対してのご意見や質問、その他ご相談が
あれば以下までお問合ください。
【お問合せ先】━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤマノ印刷株式会社 営業部
TEL:03-3253-8851
Webお問合せ:
https://www.yamano-prt.jp/page/contact.html
E-mail:info@yamano-prt.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

yamano

最新記事 by yamano (全て見る)
- 【ターゲットの購入までの導線を考える】 - 2018年7月8日
- 【自社の立ち位置について考える】 - 2018年6月25日
- 【ターゲットをどこまで明確にするのか】 - 2018年6月10日